マルチでの建築勉強会を開催しました!

沢山のご参加、誠にありがとうございました。
ただいま、ワールド配布と紹介動画の準備中です!

本記事では、本イベントの概要、参加方法などをログとして残します。

興味を持たれましたら、ぜひ一度、目を通してください!


2018-08-10_18.59.07

画像:中心部のお城(イベント前)

◆イベント概要 


 王道テーマ『西洋ファンタジー風港町』に沿ってみんなでマルチ建築♪
 お互いの技術アップやコミュニケーションを深めつつ、1つの景観を作り上げていきましょう。


◆参加資格・登録受付について

 Minecraft Java Editionの正規ユーザーで、建築を楽しんでいる方であれば、どなたでも参加できます!


◆開催日程

 2018年08月10日(金)22:00 ~ 2018年08月13日(月)夜

 初日の08月10日(金)22時より
 ・ニコニコ動画内【マインクラフト建築コミュニティ】
 ・YouTube Live
【マインクラフト建築コミュニティ】
 にて開会式を行います。


 ※日程は事情により変更となる場合があります。ご了承ください。  
 ※時間は全て日本標準時(JST)です。
 ※二日目以降のサーバー開放時間は前日の最終放送時に発表、Twitterにて報告させていただきます。
 ※セキュリティの都合により閉めさせていただく時間帯があります。ご了承ください。


◆都市の設定、建築スタイル

 下図のようなマップを用意しました。
 

c21c2bafb81b9563eb4fcdc211714fbf-png

・屋根は平らでなく傾斜のある形にしましょう。
・屋根の色は青系または茶系、外壁は白系の色遣いにしましょう。
・(現実世界でいうところの)産業革命期以前をイメージしているため、電化製品等の表現は避けましょう。
・お城は中心部に1つのみ建築します。(運営メンバーが下地を作りました)
・まずは中心部から形にしていき、建物が増えて建築スペースがなくなってきたら外側に広げます。
・期間の最後の方で、街の外壁を一気に作りましょう!

なお、開催を記念してだんぼーるが黒歴史感あふれる設定文を書きましたので、併せてご参照ください。

~設定文はじまり~
ここは海運
の中心地として栄える海港都市。
大洋を挟んだ対岸、帝国との交易の拠点として、王国歴218年、国王の勅命により建設。
天然の良港と称されるこの地だが、元々は魔獣が跋扈する領域であった。
王国軍と冒険者ギルドの精鋭による掃討作戦は、辛くも勝利を収めるまでに数年の月日を要したという。

魔獣からの解放から200年、人類はこの地に人と物の一大要衝を作り上げた。
王都へ向かう峠道が雪に閉ざされる冬の最も厳しい時期は別として、大広場の露店にはいつも
帝国からの舶来品や近海の海産物、温暖な気候がもたらす果実がずらりと並び、
造船所からは絶えずリズミカルな槌音が響く。

現在、街の領主は討伐戦争における指揮官だった一族が務めており、
小高い丘の上にある城は彼らの住処と行政府を兼ねている。
王国の要衝であるがゆえに治安は比較的良好に保たれているが、一歩裏通り(スラム)
に入ってしまえば、そこでもあなたの財布や、はたまた命が無事であるとは限らない。
~設定文おわり~



◆注意事項

 ・
他の人の建築物にやむを得ず手を加える必要がある場合は、直接声をかけたり事前に相談するようにしましょう。

 ・今回は、ひとつの景観を作り上げることもテーマの一つです。テーマから大きく逸脱するもの等、
  場合によっては運営が移動または撤去させていただく場合があります。

 ・建築物を作る前には、看板にニックネームやハンドルネームなどを書いて立てておいて下さい。

 ・建築物が未完成となる場合、看板にその旨を記載してください。
  (看板で未完成表明された建築物は、他の方が手を加えて完成に持っていきましょう)

 ・事故防止のためWEにサイズ制限を設けてあります。
  大規模なmoveやcopyなどを行なう必要がある場合は、建築コミュニティのメンバーに声をかけて下さい。
 
 ・マインクラフトのバージョンは1.12.2です。

 ・リソースパックはデフォルトとします。

 ・お互いのコミュニケーションを取るために、日本語MOD推奨です
 
 ・日程は事情により変更となる場合があります。ご了承ください。  


 参加される方はご自身のチャンネル/コミュニティ自由に放送いただいて構いません。

 Twitterで進捗SSを公開するのも自由です。投稿される場合はハッシュタグ「#マイクラ建築勉強会」をつけていただくようお願いします。

 作成されたワールド、およびイベント中の様子は、建築コミュニティの広報活動等の目的で、
  動画や画像等の形で使用させていただく場合があります。

◆注意事項

 事故防止のためWEのサイズに10万ブロック以上の処理が出来ないように制限をかける予定になっています。

 以上を承知していただいた上で、WEを利用になりたい方は Twiiterの「マインクラフト建築コミュニティ」のアカウントへDMにて
 
 ・Minecraft ID
 ・ハンドルネーム

 を記載して送信してください。
 サーバー開放開始後も権限付与にご対応しますが、申請いただいてから反映までにお時間を頂く場合があります。 

◆FAQ

よくある質問についてです。(必要に応じて追記していきます)

Q:建築の範囲ってどこですか?
 A:お城と海の間です。また、海上に船を作って頂いても構いません。

Q:Mod / Pluginは使えますか?
 A: 以下のものが利用できます
 【MOD】
   ・Optifine(推奨
 【Plugin】
   ・WorldEdit(※要申請)